AKBニュース48

AKBに関する最新ニュース
更新情報

セカオワ、きゃりー、かまやつ、家入ら11組レコ大受賞会見

AKB48の情報を集めました。

昨日12月18日、年末恒例の「第54回 輝く!日本レコード大賞」の表彰式が東京・TBS放送センターにて行われ、司会のTBSアナウンサー安住紳一郎、新垣結衣と各賞を受賞したアーティストが記者会見に登場した。



会見に参加したアーティストは、新人賞から家入レオ、小野恵令奈、ティーナ・カリーナ、大賞候補である優秀作品賞からAAA、三代目 J Soul Brothers、Fairies、AKB48の大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友、優秀アルバム賞からSEKAI NO OWARI、功労賞からかまやつひろし、特別賞からきゃりーぱみゅぱみゅ、日本作曲家協会奨励賞の走裕介の全11組。ズラリと並んだ姿に安住紳一郎が「今年活躍したアーティストの方々ということで、さすがものすごいオーラですね」とおののく中、質疑応答がスタートした。

きゃりーぱみゅぱみゅは、大きく躍進した2012年を振り返って「今年1年は音楽活動を本気で始めた1年でした。その中でも私は武道館ライブをしたことが一番印象に残ってて」と語る。さらに30日当日の衣装について訊かれると「ちょっとドレッシーに、きゃりーらしく」と構想を明かした。

「777 〜We can sing a song!〜」で大賞候補にノミネートされたAAAは、今年7人でデビュー7周年を迎え、7枚目のオリジナルアルバムをリリースしたことから、まさにトリプルセブン尽くしだっだとコメント。「年末の締めくくりもトリプルセブンで終われるように」と声をそろえた。

また、SEKAI NO OWARIは受賞作「ENTERTAINMENT」に込めた思いを「ロックバンドが『ENTERTAINMENT』というのは多少抵抗があるというか、ご法度だと言われたりもしますが、僕たちはこの1年テレビにたくさん出たり、ライブをしたり、音楽をたくさんの人に広く伝える活動をしてきました。その作品がこういう賞をいただけたのは本当にうれしいです」と話す。

受賞に対する感謝、30日の意気込みをそれぞれ口にしていく中で、独特のキャラを発揮したのは小野恵令奈。「知らない方がテレビで観たら『なんだこいつは!?』ってなると思うんですけど、本気でがんばってる姿が目に止まって、あわよくば小野恵令奈のファンになっていただけたらいいなと思います」と甘い口調で話す彼女を見て、同じAKB48のメンバーだった大島優子は「大人になったなと思ったんですけど、声もキャラクターも変わってなくてうれしいです(笑)」と笑いかけた。

それらの質疑応答を壇上の真ん中で聞いていたこの日の最年長者・かまやつひろしは「こういう場に居合わせたことがないです」と恐縮気味。功労賞受賞の感想を求められると「こういうのいただいちゃうと、あとから棺桶が送られてきちゃったりして」「生きてるうちに受賞できて良かったです」とジョークを飛ばし、場を和ませた。

「第54回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(日)18:30よりTBS系で生放送。ここで優秀作品賞より大賞が選出される。

TBS系「第54回 輝く!日本レコード大賞」

2012年12月30日(日)18:30〜21:54

第54回日本レコード大賞 受賞者

優秀作品賞


・JUJU「ありがとう」
・いきものがかり「風が吹いている」
・西野カナ「GO FOR IT!!」
・氷川きよし「櫻」
・香西かおり「酒のやど」
・AAA「777 〜We can sing a song!〜」
・三代目 J Soul Brothers「花火」
・Fairies「White Angel」
・AKB48「真夏のSounds good!」
・斉藤和義「やさしくなりたい」

新人賞


・家入レオ
・臼澤みさき
・小野恵令奈
・ティーナ・カリーナ

特別賞


・きゃりーぱみゅぱみゅ
・プリンセス プリンセス
・ペギー葉山

最優秀歌唱賞


・天童よしみ

最優秀アルバム賞


・西野カナ「Love Place」

優秀アルバム賞


・山崎ハコ「縁-えにし-」
・SEKAI NO OWARI「ENTERTAINMENT」
・藤田恵美「花束と猫」
・FUNKY MONKEY BABYS「ファンキーモンキーベイビーズ4」

作曲賞


・レーモンド松屋(五木ひろし「夜明けのブルース」)

作詩賞


・秋元康(AKB48「UZA」「ギンガムチェック」「真夏のSounds good!」など)

編曲賞


・中田ヤスタカ(Perfume「スパイス」、きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」など)

企画賞


・V.A.「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01」
・藤舎貴生「幸魂 さきみたま くしみたま 奇魂 古事記より」
・鳥羽一郎「時代の歌V」
・スキマスイッチ「Doubles Best」
・舘ひろし「HIROSHI TACHI sings YUJIRO」
・V.A.「もしも明日が 〜三木たかしトリビュート〜」

日本作曲家協会奨励賞


・走裕介

功労賞


・かまやつひろし
・堺正章
・中村泰士
・倍賞千恵子
・三沢あけみ

特別功労賞


・伊藤エミ
・尾崎紀世彦
・桜井センリ
・櫻田誠一
・佐々木敢一
・長良じゅん
・宮史郎
・森光子

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000004-natalien-musi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



生写真が欲しいですね。

[ 2012/12/19 ] 最新ニュース | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック